3年後に独立すると決めた人のブログ

50代目前の女性が前向きに生きている日々を綴っています

家族旅行は10年ぶり

このGWは、実に、10年ぶりの旅。

実家に帰る以外の、純粋な癒し旅。

 

コロナもあり、実家へもずいぶん長いこと帰っていない。

昨年の夏は旅の予約したのだけど、コロナの感染者が増えてきてやむなくキャンセル。

 

今回は1泊2日、朝食が豪華できれいなホテルを予約し、新幹線の指定席で移動という、我が家にとってはかなり豪華な旅行だ。

2021年に離婚をしたので親子二人旅。

 

新しいかばん買っちゃった。

旅のしおりアプリで、日程もよいかんじに組んでみた。

ツアコン気分、とても楽しい。

自分の楽しみのために、自分のやりくりしたお金を使えることはとてもうれしい。

旅に出るぐらいの余裕ができたことがなによりありがたい。

 

そういえば、夫がいたときは、我が家の旅イベントのほとんどが帰省だった。

宿泊費がかからずに済むし孫をかわいがってもらえるから、それはそれでよかったのだけれど。

 

なんというか、一家の長には様々な場面で仕切ってほしいというのが根底にあって、旅やお出かけの時は計画を夫にお任せしていた。

でも、放っておくとなーんのサプライズもない移動になってしまうので、結局土壇場で自分であれこれ考えて…。

思えば、いろいろ間違いだった。

人には向き不向きがあって、私が勝手に高望みをしてしまったのだ。

今となっては申し訳ない。

自分の歩幅で歩くほうが幸せだと思う。

そして短い人生でたまたま同じ歩幅の人に出会うことが出来るならば、それは奇跡のような素敵なお話なんだろうな、と思う。

 

今ならわかる、自分だったら、自分を思いっきり喜ばせる楽しい旅のプランを作ることができる。

自分で作ったプランなら、誰にも文句を言う必要がなく、ストレスフリー。

 

自分の機嫌は自分でとる、そんな人に近づくことが出来ているのだと思う、とても幸せ。

 

きれいな景色をたくさん見て、普段できない体験をして、美味しいものをたらふく食べて…。

思いっきり羽を伸ばしてこようと思う。

 

 

皆様も、是非楽しいGWをお過ごしくださいね!