3年後に独立すると決めた人のブログ

50代目前の女性が前向きに生きている日々を綴っています

変わるチャンス

3月の半ばに会社からグループ会社事業部への出向を言い渡された。 いろんな事考えた、この1ヶ月半。 にしても、1ヶ月半という時間は、あっという間に過ぎていった…。 現在の心もちとしては、 ・上が決めたことに対して、ペーペーの私が考えたってしょうがな…

急転直下

無事就職し、働くこと8か月。 自分のスキルを活かしながら、何とか必要とされる人になるべく切磋琢磨。 まだまだ覚えることはあるし、急遽お休みされることになった先輩社員さんの引継ぎ仕事などが増え、キャパオーバー250%で日々働いておりました。 ここ数…

快適な職場

すっかりご無沙汰してしまった。 入社して3週間程。 時が経つのが異様に早い。 すっかり会社にも慣れてきた。 毎日忙しくもとても充実してる。 入社初日にスマホとPCと名刺を託され、数日後には会社名義のクレジットカードまで。 勤怠管理や連絡システムなど…

幸せとはニュートラル

1年以上前から、なんだかもやもやした気分で働いていた。 そして、大きなきっかけがあり、退職。 辞めてから、この半年でほんとうにいろいろなことを経験した。 数年に匹敵するような、とても内容の濃い数カ月。 アルバイトも終了し、新しい会社への出社の日…

楽しみでしかない

内定をいただいた会社への入社時期が近付いてきた。 しかも、先日、皆様お忙しい中、お食事会を開いてくださった。 まだ入社してないのにー。 お仲間扱いして頂けて、とてもうれしい。 気さくな方々で、ありがたい。 一日でも楽しく働けるよう、皆さんのお役…

それでも万事塞翁が馬

良いことがあったので、記録しておく。 先日暇つぶしにYoutube見ていたら、こんな動画が。 恋愛運は出会い運。 人とのつながり運を良くしたいのであれば、パワースポット巡りや幸運グッズを買う前にやることがある。 今ある人間関係の整理整頓。 LINEやメー…

下半期

「人間万事塞翁が馬」という言葉が、今年、しっくり来ている。 振り返ると私の人生、何事もなく平穏な時間というのがあまりない。うれしいことにも、悲しいことにも全力で針を振り切りすぎる。性格なのだろうか、それとも運命なのだろうか。最終的に面倒にな…

何が善で何が悪か

ある時代、世界の平和のために生きる夫と、女の幸せを願いながら他の男性と不倫する妻の物語が繰り広げられていました。 夫は自身の崇高な使命に生きることを選び、その道を進む中で自らの情熱とエネルギーを注ぎ込んでいました。しかし、果たして彼は一番近…

作業と仕事

昨年の7月ごろから自分のキャリアについて真剣に考え始め、もうすぐ1年。 半年に及ぶ就職活動に、ようやくゴールが見えてきました。 無事、内定をいただきました。 この半年「仕事とは何か」をずっと考えていました。 今はっきりわかるのは、作業と仕事は違…

崇高な趣味

毎年楽しみな「サラ川」 www3.nhk.or.jp 2023年の今年から、「サラリーマン川柳」という名を改め「サラッと一句!私の川柳コンクール」になったそうだ。 略しても「サラ川」。 考えた人偉い。 選ばれた100句のクオリティの高さよ…。 最近、詩とか俳句とか…

うれしいときは涙が出ない

先日、無事面接が終了。 不思議なご縁が2つあった。 一つは、社長とのご縁。 一つは、社員のかたとのご縁。 はじめましてなのに、出会うべくしてあえたようなご縁だったとしたら、とてもうれしい。 実は私の人生には、よく起こることだったりするので、神様…

自分から降りないと約束

明日はいよいよ面接。 なんだかとてもドキドキしている。 緊張するのは準備が足らないから。 しっかり準備をして挑めば、問題ない。 しかしなんというか、緊張とも違うドキドキ。 おそらく明日の面接で、この半年に渡る私の就活は終了予定。 ながかった、よ…

46歳シングルマザーの就活

就職活動を始めて、もうすぐ半年。 数えきれないほどの会社にコンタクトをとった。 ようやく、ようやく。 自分が働きたいと思った会社との面接の機会が近づいてきた。 もしご縁が無かったとしても、ありがたいことに、雇ってもらえそうな会社も見つかった。 …

旅は良い

団子を持つえびす様 あっという間にゴールデンウィーク終了。 1泊2日の旅行では、5万歩ぐらい歩いてた。 足が棒。 旅は良い。 神社仏閣や歴史的な場所が好きなので、行く先々でパワーをもらった気になれる。 相棒は一眼レフカメラ。 いつもと違う景色を見る…

種をまく人

何か新しいことを始めるとき 失敗した人に相談すると 非難され 成功したことがある人に相談すると 称賛される 人生は一度きり 結果ではなく 挑戦できることが 生きる ということなんだと思う ランキング参加中言葉を紡ぐ人たち ランキング参加中挑戦する40代…

家族旅行は10年ぶり

このGWは、実に、10年ぶりの旅。 実家に帰る以外の、純粋な癒し旅。 コロナもあり、実家へもずいぶん長いこと帰っていない。 昨年の夏は旅の予約したのだけど、コロナの感染者が増えてきてやむなくキャンセル。 今回は1泊2日、朝食が豪華できれいなホテルを…

たけのこの友

この時期になると毎年、突然メッセージをくれるKさん。 おじいさんが掘ったたけのこを毎日10本ゆがいて、もらってくれる人を探しているそう。 神かな。 忘れずに連絡をくれることが、なんだかとてもうれしくて、新たけのこを見かけるたびに淡い期待をして思…

プラスαで生きる

はじめまして、こんにちは。 私は46年生きています。 女性です。 「プラスαで生きる」をテーマに、日常を綴っていこうと思い、ブログをはじめました。 ハンドルネームはplus1woman(プラスワンウーマン)。 AIが名付け親です。 ちなみに、そのほかの候補に「…