3年後に独立すると決めた人のブログ

50代目前の女性が前向きに生きている日々を綴っています

下半期

人間万事塞翁が馬」という言葉が、今年、しっくり来ている。

振り返ると私の人生、何事もなく平穏な時間というのがあまりない。
うれしいことにも、悲しいことにも全力で針を振り切りすぎる。
性格なのだろうか、それとも運命なのだろうか。
最終的に面倒になると逃げだす。
逃げるというとわかりやすいけど、そんなに印象的なものじゃなくて、地味に席を外すって感じ。
人間関係は景色のようなものと考え、去る者は追わず、多くのことをスルーすることで、自分を守ってきたのだ。

 

そろそろ、人生も折り返し地点。
今までのように表面をとりつくろい、波風立てず…というのでは、私の残りの人生、なんにも残らない気がしてきている。

 

これからの自分

身に降りかかったことに一喜一憂せず、心を一定に保つこと
困ったときは誰かに助けを求めること
細やかなコミュニケーションを諦めないこと
本音をきちんと伝えること

これらが課題だ。

憂いず、あきらめず。
そう自分に言い聞かせる日々。